hasaming日記

のんびり投稿します

【W杯】日本勝利!勝手に選手採点してみた

日本勝ちましたね!

日本代表戦で1番

熱い試合だったんじゃないでしょうか。

 

興奮も収まったということで

選手採点

してみたいなと思います。

こーゆーの初めて書くんですが

一回はしてみたかったんですよね笑

かるーく流し読みな感じで見てください

 

GK:川島 5.5

厳しいでしょうか、僕はそうは思いません。正直スタメン中村だと思ってたのでびっくりしたんですけど、やっぱり不安定でした。8年前の川口枠(ピッチ外での精神的支柱)でもいいのではと思いました。

 

SB:酒井宏 7.0

相変わらず対人強かったですね。原口との連携も良くて、崩されるシーンが記憶の中ではなかったです。

 

CB:吉田 7.0

酒井同様、いつも通りのプレーをしてくれた感じだと思います。ファルカオに苦戦してましたが、互角に渡り合えてたのではないでしょうか。

 

CB:昌子 7.5

この試合で1番驚いた要素かもしれないです。槙野でくると思ってたんですけど、期待以上の活躍でした。カバーがうまい分、吉田と相性良いのかな。

 

SB:長友 8.5

ちょっと次元が違いましたね笑 守備でもクロスに対して最後まで付いていけてたし、攻撃ではボランチのような位置をとってポゼッションに平気で参加してました。足元のうまさを改めて感じました。

 

DMF:長谷部 6.0

バランスをうまくとっていた感じはありましたが、軽率なパスミスが気になったので。長谷部ならもっとやってくれると期待してます。

 

DMF:柴崎 8.0

相当よかったと思います。攻撃のアクセントはほぼ全部柴崎の縦パスでしたから。大島不在は気がかりだったんですけど、期待以上の役割を果たしてくれました。

 

RMF:原口 7.0

めちゃくちゃ走りましたね笑 本当は10点満点あげたいぐらいなんですけど、やっぱり攻撃時に出遅れるシーンや、大迫を孤立させてしまうところを考えると、フル出場は厳しいのかなと。あの走行距離だと仕方ないんですけどね。

 

OMF:香川 7.5

香川かなりよかったと思うんですよね。Twitterで結構叩かれてたけど、10番らしいプレーしてくれて見ていて楽しかったです。もっと見たかった。ファイナルサードの申し子と言われていた頃の香川を見たような気がしました。

 

LMF:乾 6.0

ちょっと厳しい点数付けました。守備は原口ほどではないですがめちゃくちゃ頑張ってました。ただ、攻撃時のミスがあまりにも多すぎる。イラついて何回も叫んじゃいました笑 ただこれは乾のポテンシャルをわかっていての文句なので、次の試合爆発することを祈るばかりです!乾大好きなので。

 

CF:大迫 9.0

MOMですよ、間違いなく。追加点は必然だったのではないでしょうか。あの前線からの守備と、ボールを呼び込み、抑える力。長友同様、異次元の働きを見せてくれました。大迫万歳

 

交代選手

DMF:山口 6.0

柴崎の後に入るとやっぱり不安定さが目立ちます。柴崎がすごすぎたんですけど。山口のパスミスからのショートカウンターからの失点は見たくないですよ。

 

OMF:本田 6.0

入ってすぐCKでアシストするあたり、ネタじゃなく本気で彼は「持っている」男なんだと思います。攻撃時に右サイドによって人数かけて遅攻を選択しているのはたぶん作戦だったんでしょう。ただ守備サボりすぎ。相手に与える脅威と天秤にかけてもリスキーな交代だったと思います。

 

CF:岡崎 6.5

出場時間が短いのであまり採点できませんが、守り抜く必要がある時間帯で岡崎はかなり有効ですよね。おそらく今後の試合でも出番はあるでしょう。

 

西野監督 7.0

相手が10人になったことで、おそらく采配を変える必要が出てきたと思うんですけど、しっかり落ち着いてポゼッションを高めさせた手腕は初W杯ながら見事だったと思います。ただ交代が後手になってしまってる感じがありました。原口と乾は1番負担のかかるポジションだったので、早めに武藤入れて欲しかったと個人的に思いました。

 

どうでしょう。

かなり個人的な感想に

なっちゃいましたけど笑

採点って

難しいですね笑

それはさておき

GL残り2戦

全勝して欲しいですね。

頑張れニッポン🇯🇵